ディズニーリゾートで流れているクラシック音楽

皆さんの中で、ディズニーランド、ディズニーシーを一度でも訪れたことがある人は多いと思います。そこで質問です。あなたはディズニーに行くときに、何を1番楽しみにしていますか?

きっと多くの人は、アトラクションやショー、パレードと答えるでしょう。友達とインスタ映え写真を撮るのが楽しみ!という方もいるかもしれません。

しかし!ディズニーマニアはちょっと違う視点でディズニーを楽しんでいるんです。それは「音楽」。

ディズニーランドやディズニーシーでは常にいろいろな音楽が流れていて、無音のエリアというのはほぼ存在していません。(なんとトイレにも音楽が流れています)

ではその音楽について「どんな曲が流れているのかな?」「この曲なんだろう」と考えたことはありますか?おそらく「ない」と答える人がほとんどだと思います(笑)

実はディズニーランドやディズニーシーでは、ディズニーの映画音楽、オリジナル音楽の他にクラシック音楽も流れているんです。他の記事でも、ディズニーとクラシック音楽の結びつきや関係性はいくつか紹介してきましたが、ここでもしっかりと繋がっていたんですね。

私はクラシック音楽ももちろんですが、ディズニーに行くのも大好きで、毎回行くたびに流れている音楽について考えてしまいます(笑)もはや職業病ですね。

そこで今回はディズニーマニア、クラシックマニアの私が「ディズニーランド、ディズニーシーで流れているクラシック音楽」について紹介します。この記事で、普段ほとんど気にすることのないであろう、ディズニーでのクラシック音楽の魅力を知ってもらえると嬉しいです。

【ちょっと豆知識】なぜディズニーランド、ディズニーシーでは音楽が流れているのか