音大に1日密着!クラシック音楽漬けのスケジュールとは?

「クラシックを本格的に学びたい」もしあなたが中学生、高校生のころにこのように思ったら…どうするでしょうか。

独学で勉強する、詳しい人に教えてもらうなど、いろいろな方法がありますが「音楽大学に進学する」という方法を取るのも1つの手です。大学というと文学部や経済学部、医学部などを想像する人も多いかもしれません。しかし芸術の分野を専門に学ぶことができる大学も、日本には数多く存在します。その1つに音楽大学があるのです。

実は私も中学生のころ、音楽大学に進学したいと本気で考えていました。私自身が当時本気で音楽に向き合っており、ずっと続けていきたいと考えていたことに加え「のだめカンタービレ」という音大生を主人公にした漫画に、完全に影響されていたことも理由の1つです。結局、私立文系の大学に進学しましたが(笑)

大人になった今も「もし音楽大学に通っていたらどうなっていたのだろう…」と考えることがあります。そしてその生活を想像せずにはいられないのです。

実は私の学生時代の同期や先輩後輩には、音楽大学卒業生、現役学生の人たちが何名かいます。そこでこの記事では、彼らに音楽大学の実態や学生生活の様子をインタビューし、音楽大学の魅力と学生生活をたっぷり紹介します!「将来音楽大学に進学したい」「音楽大学生の生活が気になる」という方は参考になるかと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

音楽大学って何を学ぶの?