フィギュアスケートでよく使われるクラシック音楽

皆さん、フィギュアスケートというスポーツは知っていますか?浅田真央さんや羽生結弦選手の名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。2022年の2月に北京で冬季オリンピックが行われることもあり、今増々盛り上がっているスポーツなんです。

そんなフィギュアスケートですが、スポーツとしての技術を競う一方、芸術としての要素も非常に重要な競技というのはご存知でしょうか。その芸術の要素に大きく関わってくるのが「音楽」なんです。

フィギュアスケートは音楽に合わせてジャンプをしたりスピンをしたりするスポーツ。そのため使用する曲は、その選手のイメージを決定づける、非常に重要なものになります。その中にはクラシック音楽もたくさん使われてきました。

この記事では、フィギュアスケートでよく使われるクラシック音楽を紹介。有名な曲が数多く登場しているので、きっとあなたもどこかで聴いたことがある曲もあるかもしれませんね。ぜひ最後までお読みください。

フィギュアスケートについてちょこっと解説

クラシックの曲を紹介する前に、フィギュアスケートについて少し紹介します。

フィギュアスケートはスケートリンクの上でステップやスピン、ジャンプなどの技を組み合わせながら、音楽に合わせて表現をする競技。もともとはスケートでリンクの上に図形(フィギュア)を正確に描く競技でしたが、発展していき今の形になりました。

カテゴリーは男子シングルスケーティング、女子シングルスケーティング、ペアスケーティング、アイスダンスの4つです。日本は特に男女のシングルスケーティングが強く、伊藤みどりさん、荒川静香さん、髙橋大輔選手、浅田真央さん、羽生結弦選手、宇野昌磨選手などのオリンピックメダリストを排出しています。

さらに昨年、男子シングルスケーティングで活躍した髙橋大輔選手がアイスダンスに転向し、大きな話題にもなりましたよね。2022年はオリンピックシーズンなので、増々目が離せません!

フィギュアスケートでよく使われるクラシック音楽

それでは、フィギュアスケートでよく使われるクラシック音楽について紹介します。

私は幼い頃からフィギュアスケートが大好きで、クラシック音楽も好んで聴いてきたので、よく使われる曲については詳しいです!実際に滑っている動画も載せていますので、各選手の世界観も楽しんでみてくださいね!

プッチーニ/トゥーランドット